
習慣作り

習慣 考え事

こんにちは,萌絵です.

 

なかなかブログを習慣にするのは難しいです.

私は,習慣にするのが難しいのは,

  • やることが複雑で単純作業のレベルまで落とし込めていない
  • 行動が明確化されていないため,頭を使う必要がある
  • 適切でかつ,測りやすくわかりやすい量
  • 一番初めの行動に障壁がある
  • 心理的障壁が少ない

という共通点があるからだと思っています.

 

たとえば,寝る前に一つ何かを習慣にしようとしていて,

先週まで漢字ドリルを見開き1ページやる.ということを決めていました.

漢字ドリルの習慣には,

  1. 行動:①ノートを開く ②ページを開く ③ペンを持つ ④漢字を書き写す オンリー
  2. 1ページ
  3. 頭は使わない:見て写すだけでもOK
  4. プレッシャーもない:例えば英語の勉強だとできるようにならなければいけない,という使命感があるが,漢字にはない.できなくても平気

 

と,心理的障壁・行動する上での障壁がほとんどなかったため,

かなり習慣として長続きした.

どれだけ疲れていてもこれだけはやろうと思えた.

 

ただ,漢字だと実りがほとんどないため,英語の勉強にシフトしたいのだが,

なんとなく難しいイメージがあって,体力・気力がないとやる気が出ないし,

課題を遂行できない.

 

たぶんこれは,自分の課す課題が大きすぎるものになっているだろうと思うので,

小さめの課題設定をして,習慣作りをしたい.

近いうちに時間を取って適切な量の宿題を割り振ろうと思います.