
Android App 開発Meeting

こんばんは,星崎です.

今日はAndroidAppの開発のmeetingがありました.

ソフトウェア開発に携わっている大人と話す機会はそうないので,とても楽しかったです.

まだ記憶が新しいうちにworkflowyにメモをまとめようと思います.

 

App開発は正直未経験でjavaすらも書いたことがないので,明日環境のインストールと,ドットインストールくらいはやりたいですね.

 

ただ,やはり先輩は偉大だったなあという悲しみがありました.

もう頼れないので…私自身がもっと進歩・進化できるよう精進していきたいです.

 

 

今回のお話は求めていたものが,すとんと落ちるような妙なしっくり感があります.

こういう時はちょっと怖い.

今の自分からこの先どうしようか,とちょうど考えていた時だったから.

 

憧れのひともいなくなってしまって,どういう自分を目指そうかな.

尊敬している人にも

”その道で頑張っていると必ず巡り合える”

と言われたばかり.

 

今頑張っているとは言えないけれど,必死に生きようとしているからかな?

離れることもあれば出会うこともあるんだよね.

頑なにならないようにいきたいです.

 

習慣作り

こんにちは,萌絵です.

 

なかなかブログを習慣にするのは難しいです.

私は,習慣にするのが難しいのは,

  • やることが複雑で単純作業のレベルまで落とし込めていない
  • 行動が明確化されていないため,頭を使う必要がある
  • 適切でかつ,測りやすくわかりやすい量
  • 一番初めの行動に障壁がある
  • 心理的障壁が少ない

という共通点があるからだと思っています.

 

たとえば,寝る前に一つ何かを習慣にしようとしていて,

先週まで漢字ドリルを見開き1ページやる.ということを決めていました.

漢字ドリルの習慣には,

  1. 行動:①ノートを開く ②ページを開く ③ペンを持つ ④漢字を書き写す オンリー
  2. 1ページ
  3. 頭は使わない:見て写すだけでもOK
  4. プレッシャーもない:例えば英語の勉強だとできるようにならなければいけない,という使命感があるが,漢字にはない.できなくても平気

 

と,心理的障壁・行動する上での障壁がほとんどなかったため,

かなり習慣として長続きした.

どれだけ疲れていてもこれだけはやろうと思えた.

 

ただ,漢字だと実りがほとんどないため,英語の勉強にシフトしたいのだが,

なんとなく難しいイメージがあって,体力・気力がないとやる気が出ないし,

課題を遂行できない.

 

たぶんこれは,自分の課す課題が大きすぎるものになっているだろうと思うので,

小さめの課題設定をして,習慣作りをしたい.

近いうちに時間を取って適切な量の宿題を割り振ろうと思います.

大掃除・GPUボード

萌絵です.

 

今日(3/1)は研究室の大掃除をしました.

人によってものを捨てる考え方に違いがあって面白かったです.

私も以前は整理整頓ができず,物を捨てることを知らない人間だったので,

高校のクラスメイトには迷惑をかけました.

 

整理整頓・掃除ができるようになっただけでだいぶ進歩ではないかと思います.

 

GPUボードを移し替えました.

私一人じゃ絶対できなかった.

先輩方が何から何までやってくれて,(ねじを外すところまで…)

ほんと役立たずだったけど,

普通は先輩たちを頼れる,頼っていいんだよなって改めて思いました.

私はB3で何にもできなくても,許されていて,

許されるって心地いいなと.

 

私にはいつか許してほしい人がいるので,もっと頑張ろうと思います.

学科長からも電話もらい,がんばれと言っていただいたので.

 

それからGPUボードを先輩PCと入れ替えたところ,

先輩PCがログイン無限ループになってしまい,

本当に焦りました.

そうなるともう頼れるのは私とgoogle先生だけなので.

 

NVIDIAのドライバを入れたりapt-getしたけれど,だめで,

元先輩PCに入っていたGPUを入れることでループから外れました.

本当に良かった.

でもubuntuの終了の際にフリーズするので,これをなんとかしなきゃいけないかも.

(これはたぶんつけっぱなしにしてたからかな?)

 

 

明日はデュアルブートにする件に取り掛かりたいな.

初記事です.

はじめまして,星崎萌絵です.

 

私のブログのテーマとしては,

  • プログラミング・IT系
  • Deskの周りのもの
  • ハンドメイド・宝石
  • FX

などになるのではないかと思います.

自分の毎日やったこと,大好きなものなどを書いて,

同じものが好きな人達とお話ししたいです.

 

自分の周りにはあまり共通の趣味を持つ人がいないし,

リアルではマニアックすぎて話せないことが多いので,

同じように思っている人たちと交流できるようになれたらうれしいな.

 

毎日の更新は難しいかもしれませんが,リハビリもかねて,

たくさん記事を書こうと思います.

 

星崎萌絵